コミュ障の直し方を考える

コミュ障が奮闘します。生暖かい目で見守ってください。

集団で話しているのに自分だけ輪に入れない

仕事仲間やサークルの仲間と歩いている時、自分だけ輪に入れないことがある方は多いでしょう。 そんなとき、なんとかして輪に入ろうと四苦八苦するも結局うまく溶け込めずに、落ち込んでしまいますよね。 今回は、自分なりに対処法をまとめてみました。 1.…

交渉

コミュニケーションにも色々ある。 今回は交渉について考えてみた。 交渉とは、相手との話し合いの中でなるべく自分の欲求を満たそうとする行為だ。 同時に、相手も同じことを考えている。 つまり、双方が納得するポイントを探す行為だ。 重要なのは、お互い…

雑談力について

雑談にはいくつかの定石があるんだと思う。 「ロックが好きなんですよー」と言えば、ほとんどの場合の返しは「自分も好きです」や「どんなバンドが好きですか?」になると気づいた。だから、何回もこのやり取りをしていて、「またこのパターンか」とわかるよ…

聞いてて気持ちいいという感覚

人気のある予備校講師とか芸能人を見てて思うのは、彼らの話は聞いてるだけでドーパミンが出てくるということだ。 ドーパミンを出させる話し方をわかってて、意識的に使ってる。タメと解放、フリとオチ、いろんな抑揚の付け方をしてる。声も聞いてて気持ちい…

コミュ障克服計画

学ぶことは、真似ることだ。 上手い人の真似をしているうち、だんだんコツがつかめてくる。 これを鵜呑みにした自分は、バラエティの名MCと言われる方の会話をひたすら浴びるように聞いた。 明石家さんまさん、くりぃむの上田さんetc...... 実際、効果は出た…

コミュ障の直し方

コミュ障を直すにはどうすればよいのか。 一番の方法は、「場数を踏むこと」だ。 はじめのうちは、ただ無言でうつむくだけで終わるかもしれない。だけど、それでいい。 周りのコミュ強の会話を聞いているうちに、どういう会話の流れがあって、どういうことを…

コミュ障は人が怖い

そもそも人は、なぜコミュ障になるのでしょうか。 目を見て話せない、言葉に詰まって困るなど、コミュ障にはいろんな特徴がありますが、それらすべて「人が怖い」ことが根っこにあると思います。普通の会話がしたいだけなのに、過去の嫌な経験が不安を煽って…

面白さってなんだろう

そもそも面白さとはなんなのか、考えてみた。人はどんなものを面白いと思うんだろう。 面白い人を観察した結果、一つの言葉でまとめられるような気がした。 「未知」だ。 コミュニケーションには、決まった型みたいなものがある。「こう来たらこう返すんだろ…

自己紹介とブログの説明

初めに 自分はコミュ力がダメダメなので、普段からコミュ力のある人を観察して、少しでも彼らに近づこうと頑張ってます。 このブログでは、自分が気がついたポイントを書いていきます。もしこのブログを見た方が自分の記事にヒントを得られたなら、この上な…